お電話でのお問い合わせ先
Phone

ブログ

デザインコミュニケーション

作品紹介

こんにちは。
隠れコース「グラフィックデザインコース」を11月に修了したSさんの作品を紹介します。
企画からラフスケッチを起こし、細部までこだわったデザインで仕上げられました。
体裁は、A4仕上がり両観音折りパンフレットです。

素晴らしい「コンセプト」を原稿に落とし込んだ文章とデザインを掲載します。
ご興味ある方は是非お読みください。
今後のSさんが携わる将来象が描かれています。

アクアポニックス × アクアリウム
Sophia(- ソフィア -)

次世代の水耕栽培から産まれる
新鮮で安全な野菜や果物たち

カフェ◇直売所◇福祉施設

Contents
◆アクアポニックスとは
◆館内マップ
1F 金魚と光カフェ「Plism」
2F Vegetables&Fruits「Cherish」
◆Message -Sophia館長より-
◆こども食堂のお知らせ

<アクアポニックスとは…?>
アクアポニックスとは、水の力を借りて行う水耕栽培と魚の養殖を掛け合わせた、次世代の循環型農業です。魚の排泄物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収します。その際、植物が天然の浄化装置の役目を果たし、キレイになった水が再び魚の水槽へと戻る、生産性と環境配慮の両立ができる生産システムです。
自然界に近いこのシステムは、水を捨てたり換えたりする必要がなく、そして農薬と化学肥料も必要としません。アクアポニックスは水で行う有機栽培であり、サステナブルを体言する地球に最も優しい究極のエコ農業とも言わ れています。

<館内マップ>
◆1F 金魚と光カフェ「Plism」
アクアリウムで癒されながらゆったりとした時間をお過ごしください。
アクアポニックスで採れた新鮮で安全な野菜や果物をたっぷりとお召し上がりいただけます。

◆2F Vegetables&Fruits「Cherish」
チェリッシュは、アクアポニックスで採れたばかりの新鮮な野菜や果物を揃えた直売所です。収穫体験やアクアポニックスの見学もできます。

全店バリアフリーで車椅子の方もご利用いただけます。
カフェには個室もございます。
広い駐車場完備です。

<Message -Sophia館長より->
Sophiaでは現在、多くの障害を持った方々がスタッフとして働いてくださっています。障害者雇用は年々進んでいると言われている一方、実際に障害を持った方が就職するためにはかなり高いハードルをいくつも越えた先にやっと可能性が見えてくるという状況です。とりわけ中度〜重度の知的障害を持っ方々が就職できる確率は極めて低く、社会とは切り離された空間で一生を過ごすことも少なくありません。一人一人必ず“できること”があるにも関わらず、社会参加がほとんどないまま生きていくのはとてももったいないことです。アクアポニックスは通常の農業等に比べ天候に左右されることもなくメンテナンスが簡単で、農薬などの薬剤も使用しないため障害を持った方々が参加しやすい農業です。Sophiaでは障害を持つ利用者様ご本人が希望される場合、一人一人ができることを見極めて無理のない範囲で参加していただけるようにサポートさせていただいております。実際にご自身が手掛けた野菜や果物を収穫したり、調理や接客を通して皆さんに喜んでいただいたりと、社会と繋がることが喜びとなっていきいきと活動されている方が増えています。魚の知識に関しては利用者様の方が知識が豊富で、私たちスタッフはいつも勉強になることばかりです。これからも一人でも多くの障害を持った方々が安心して過ごせる居場所づくりのお手伝いができたら、と考えております。いつもSophiaをサポートしてくださっている方々、心より感謝申し上げます。

<こども食堂のお知らせ>
Sophiaでは毎週こども食堂を開いています。
どなたでも大歓迎です。
お気軽にお越しください。
おいしいごはんを作ってお待ちしております。

下図は、手書きのラフから忠実に起こされたデザインパーツです。

一人ひとりが自分のペースで

選べる豊富なコース

デザインコミュニケーションスクール

マンツーマンで短期で学ぶ
※ご要望に合わせた「オリジナルコース」の開設例もございます。
 お気軽にご相談ください。

子どもプログラミング教室

少人数制グループワーク
※小学校低学年から中学2年生におすすめ。